税金滞納 差し押さえ体験談6

滞納と差し押さえ体験談について

父親が国民健康保険税を支払わなかったことに

よる差し押さえ事例です。

税金滞納による差し押さえ体験談6
 ― 家族の国民健康保険税滞納で差し押さえ ―

■滞納した税: 国民健康保険税

■自治体: 茨城県

■滞納者: 30代男性



ある日、我が家に背広姿の男性が複数名やってきて、書類を
読み上げました。


父が、支払いの義務を果たさなかったので、品物を差し押さ
えるという内容でした。


この家にあっても、これらはすでにあなたのものではありま
せん。速やかに滞納金を納めれば、元のように使用できるよ
うになりますが、それまではあなたの財産ではありません。


そういうと、テレビや箪笥、部屋に飾っていた皿など、およ
そ目に付くものすべてにシールが貼られました。


国保の方々が帰られると、父は「かまわないんだ」といって
シールをはがし始めました。おろおろしていると、「明日支
払えばいいんだから気にするな」といって、テレビも家具も、
張られたシールをすべてはがしました。


父にはお金が無くて、実家に借金を申し入れて綺麗に支払って
貰えたので、その後国保の方々が我が家にやってくることはあ
りませんでした。


  スポンサード リンク


inserted by FC2 system