税金滞納 差し押さえ体験談5

滞納と差し押さえ体験談について

差し押さえの対象になる未納は税金だけではありません。

国民年金の滞納にも差し押さえは及びます。

税金滞納による差し押さえ体験談5 ― 年金未納による差し押さえ ―

■滞納した税: 国民年金

■自治体: 北海道札幌市

■滞納者: 40代男性



北海道札幌市在住です。私はかつて、年金納付を13ヶ月以上
滞納したことで、財産を差し押さえられる直前まで行って回避
できたので、その経緯を書いてみようと思います。


当時私は職がなく、年金納付をしていませんでした。それま
で未納でも督促が来るぐらいだったので大丈夫だろうと踏ん
でいたんですが、ある日、自宅に葉書が届き、「あなたは再三
に渡る督促にも応じなかったので財産を差し押さえます」と
通知が来ました。


一番悪いのは未納していた私ですが、今回、このようなこと
になって、急いで年金事務所に行って抗議しました。


「こんなの聞いてない!いくらなんでも横暴じゃないか」
「そう言われましても・・最近は未納の方が多いので、毎年
こうやって差し押さえられる方は出ているんですよ。」

と役人の対応。


「私は所得もなく、職もないので払えない」
「世帯主はお父様ですよね?なら、世帯主の方にお支払いい
ただくことになっているのですが・・。」


と来ました。現行の法律では、例えば親と同居している子ども
がいたとして、その子が成人後に収入がなくても、親(世帯主)
に収入があれば連帯責任となり、納付義務が親にも来るという
ことなのです。


おかしいですよね?息子が成人していても親に収入があれば、
息子の収入は考慮されず、親の収入だけが見られ、「じゃあ払
ってください」となる。


おかしい制度だなと思いましたが、私はとにかく差し押さえ
だけは避けたいと思ったので、窓口の方にありったけの相談
をしてみました。


「じゃあ、何とか差し押さえされなくなる方法はないんですか?」

すると
「なくはないです。」

との答えが帰ってきました。詳しく聞いてみると、来月から
きちんと払うことを念書に書いてもらい、毎月銀行引き落と
しにしてもらう


「これをお約束いただければ、なんとか上に掛け合い、今、
この人はきちんと支払っていますから、大丈夫ですという
証拠になるんですよ。」


迷わずそれにしてもらいました。何しろ、この手続をしなかっ
たら、私は2週間後に財産を差し押さえられる直前だったのです
から。


職はありませんでしたが貯金は少しありましたので、それを
切り崩す形で毎月支払うことにしました。今では在宅で仕事
を見つけ、毎月問題なく払えています。


皆さんも「年金未納を続け、世帯主が両親であり、その両親
に収入があると、財産を差し押さえられる」ということを覚
えておいたほうがいいです。


収入がなければ年金免除の申請をしましょう。年金事務所の
窓口で行えます。免除が認められるかどうかは「自分が世帯主
かどうか」が重要になってきます。


両親と同居されている方で、そのご両親に年間200万円以上の
収入があれば支払義務が生じますので注意してください。


「年金なんてもらえないから未納でいい」なんて思っていると、
ある日突然、最後通告の紙が届きますよ。


  スポンサード リンク


inserted by FC2 system