税金滞納 差し押さえ体験談3

滞納と差し押さえ体験談について

多重債務者に陥っていても、税金の差し押さえは免れません。

また、自己破産をしても税金だけはチャラにすることができません。

税金滞納による差し押さえ体験談3 ― 市民税延滞による差押さえ ―

■滞納した税: 市民税

■自治体: 北海道 札幌市

■滞納者: 20代男性



とっても恥ずかしいことですが、私はかつて税金の滞納で差し
押さえをされたことがあります。


北海道の札幌市でなのですが、市民税だったと思います。昔の
事というのもあれば、自分中でも忘れてしまいたい過去のNo.1
くらいの話なので、いろいろと忘れている部分もありますが、
正直に書きたいと思います。


当時私はずっと勤めていた会社を辞めて、アルバイト生活でし
た。税金を滞納するくらいですから、多重債務者であったこと
は想像していただけると思います。


自宅マンションのポストには、クレジット会社からの督促状
だらけで見るのもいやで、放置しておくことが多くいつもパ
ンパンになっていました。


そんなある日突然税金滞納で差し押さえに伺いますとの封書
が届いたのです。


ビックリしてポストの中を全部出してみると、かなり前に税金
滞納の通知書が来ていたのです。それに気づかず放っていたた
め、猶予無く執行される時期になっていたのです。


役人さんが来るのをどきどきして待ちました。とても怖い人が
来ていままでのだらしなさを叱られるんだろうなと、覚悟もし
ました。


ところが実際にきたのは、とても優しい役人さんで、今でも覚
えているのは筆記用具を入れていたのが、小学生の女の子が使う
大きな筆箱だった事で、お嬢さんのを持ってきたんだなと自分の
置かれている緊迫した状況を忘れてほのぼのとしてしまいました


  スポンサード リンク


inserted by FC2 system