税金滞納 差し押さえ体験談2

滞納と差し押さえ体験談について

ここでは自動車税を滞納した方の差押さえ体験談を載せています。

田舎では自動車がないと生活できないため、自動車は生活必需品

ですが、毎年かなりの税金を支払わなければなりません。

税金滞納による差し押さえ体験談2 ― 自動車税延滞による差押さえ ―

■滞納した税: 自動車税

■自治体: 新潟県

■滞納者: 40代男性 会社員



新潟県に住んでいる、40代の会社員です。一昨年の冬、初めて
銀行の口座凍結という差押えをされてしまいました。


毎年、5月に自動車税の振込み案内が来るのですが、支払いは
7月の賞与でおこなっていました。金額は34000円です。その年
は賞与が支給されず、自動車税の支払いについても忘れており、
9月になると督促状が届きました。


かなり支払が厳しく、督促状も無視していたのですが、9月下旬
に再度督促状が届き、差し押さえの予告も書かれていました。


その督促状についても無視をすると、一週間に担当者から直接
携帯電話に電話があり、会社名を言われ、給与口座を凍結する
ので、今月中に支払い完了するように言われました。


まさか、この少額で差押えはないだろうと思い、冬の賞与での
支払いを考えていたのですが、10月の中旬にATMからお金をひ
きだそうとすると、カードが使えなくなっていました。


残高が2万円しかなかったので、差し押さえされて引落が完了
するまで、口座は使えないようでした。


25日の給料日に給料が振込まれ、口座を見ると、税金が引き
落とされており、差押えは解除されました。


たった、30000円では、大丈夫だろうと思ってたので、本当に
恥かしい経験となりました。"


  スポンサード リンク


inserted by FC2 system