税金滞納 差し押さえ体験談11

滞納と差し押さえ体験談について

税金を差し押さえる側からの珍しい体験談です。

税金滞納による差し押さえ体験談11
 ― 差し押さえる側 ―

■部 署: 徴収部署

■自治体: 福岡県Z市

■体験者: 40代男性



私は福岡県Z市にて徴収業務に携わっています。私の部署には
税金だけでなく、公営住宅や国保税など様々な滞納案件が廻さ
れてきます。


私の部署に廻されてくるのは、すでに何度も督促の通知や、来
庁依頼を出されているようなブラックな案件です。


しかし、だからといってすぐに財産を差し押さえるわけではあ
りません。窓口や電話で事情を聴き、悪質なものや払えるのに
払わないと判断した方に対して、差し押さえ通知を送付します。


嫌われる仕事だと思いますが、きちんと払っている方もおられ
ますので、平等の観点から見逃すことはできないのです。当然
市役所の中でも行きたくない部署のトップ3に入っていると思
います。


ノルマというものはありませんが、税金の滞納が増えてくると
議会からも突っ込まれ、非常に辛い思いをしなければなりません。
早く、別の部署に移りたいというのが、職場の全員の願いだと思い
ます。



  スポンサード リンク


inserted by FC2 system