税金滞納 差し押さえ体験談1

滞納と差し押さえ体験談について

実際に差し押さえ及び強制執行を受けた方の話です。

差し押さえの基準は自治体や担当によっても異なりますが、

ある程度の目安にはなると思います。ぜひ参考にされてください。

 

税金滞納による差押さえ体験談1  ― 市民税の滞納 ―

■滞納した税: 道民・市民税

■自治体: 北海道札幌市

■滞納者: 30代後半女性



北海道札幌市在住です。


札幌市は道民・市民税が4期に分かれていて、4枚の振り込み
用紙がいっぺんに送られてきて、締切日までに都度支払うとい
うシステムでした。


たしか一回2万円ほどだったと思います。何かの拍子でそのうち
の1期分だけ抜けて紛失してしまったようで、その後の分は支払
っていました。


しばらく経過してから「1期抜けていて未納」です、とお知らせ
の封書が来ました。ちょうどその時に妊娠がわかり、仕事を退職
した所でばたばたしていました。


さらに、調子が悪くて入院をする事になってしまい、支払いの事
まで手が回らずすっかり忘れてしまいました。


長期入院も終わり、生活が少し落ち着いてきた頃、メインで使って
いる口座を持っている銀行から電話があり、差し押さえで、口座の
残金から引き落とされましたよ、と連絡を頂きました。


すぐに役所の担当の課に連絡をして、仕事を辞めた旨、入院をして
いて高額な支払いがあった旨を説明しましたが、一度差し押さえた
物は返さないの一点張りでした。


事前に相談すれば考慮してもらえると言われ、支払いを忘れたこち
らに非があるので諦めましたが突然の差し押さえは本当にきつかっ
たですし、精神的にかなり参りました。


それ以来、税金はきちんと払うようにしています。

  スポンサード リンク


inserted by FC2 system